2015年8月3日月曜日

満月の夜の神秘


7月30日(木)旧暦6月15日

宮城島「デーン浜」にて
オカガニ観察会を行いました(^o^)/

日が落ちる前に事前学習を開始♪
「カニの足の数」
「オスメスの見分け方」
「カニの捕まえ方」
また、参加者の小学生から
「どうして満月の夜にしか来ないの?」
との質問がありました!

平川「どうしてだろうね~?
まずは観察をしてみて考えてみよう!」
すぐに答えは教えません。
まずはなぜだろうと考えることが大切なのです(^o^)/





浜辺を歩いていると何やら
がさがさと音が・・・
音の先をたどってみるとそこには
大量のヤドカリが!!

観た瞬間に鳥肌がたちました(^_^;)


うまく写真が撮れませんでした。。。
このすごさが伝わらないのが残念です(>_<)



そして今年はオカガニの数が
とても減っていました。。。

原因の1つとして考えられたのが
台風11号で土砂崩れを起こしていたことです(T_T)



そんな中でも険しい道を乗り越え
放卵にやってきたオカガニも数匹いました!!


お腹に赤ちゃんを抱えていますね!

みなさん興味津津です!

オカガニの放卵シーン!


何度もそのシーンを見ている私ですが
やっぱりいつ見ても
神秘的な姿です。。。
よく、おしりをふりふりさせて
ダンスしているように見えると子どもたちは言います♪
来年は元気な姿をたくさん観れるといいなぁ~。。。

さて、
小学生からの質問
「どうして満月の夜にしか来ないの?」
でしたが、ここで答えはあえて書きません!
気になる方は調べてみてくださいね\(^o^)/


今回のオカガニ観察会は
総勢約50名の方がご参加くださいました(*^_^*)
みなさんたくさんのご参加ありがとうございました!






0 件のコメント:

コメントを投稿