2014年12月20日土曜日

くらしにアートin伊計島


12月6日・7日に
旧伊計小中学校にて行われている
くらしにアートin伊計島で
ネイチャークラフトを行いました(^o^)/


お正月のしめ縄づくりをしました♪

2日共、子どもからお年寄りまで
たくさんの方にご参加していただきました(*^_^*)



ひとつひとつ
作る方の個性がでて面白かったです!



展示物に興味を持ってくれる方もいて
嬉しかったです\(^o^)/



参加されたみなさん
ありがとうございました☆




☆里山クリーンUP&マングローブ植樹☆


11月29日(土)に
うるま市宮城島・クカルンダ湿地帯にて
里山クリーンUP&マングローブ植樹を行いました(*^_^*)



この日はあいにくの雨。。。
天気を見ながらの作業でした!


まずは生い茂った草刈りから開始!

草刈り前↓




だいぶきれいになりました☆


きれいになったところに
宮城学童クラブの子どもたちが自分たちで育てた苗を
植樹しました(^o^)/



まずは平川先生からマングローブについてのお話と
植樹のやり方の説明(^^)


いざ!植樹!!




みんなで
「大きくなってね~」と
心をこめながら植樹しました.。・☆


うまく活着してくれるといいですね!!


みなさん天候の悪い中
参加してくださり、ありがとうございました(*^_^*)

2014年11月17日月曜日

☆暮らしにアートin伊計島☆のご案内

暮らしにアートin伊計島
うるま市特産ビーグ(い草)とマングローブのコラボで作る
正月の“しめ縄”クリスマスの“リース”



体験コーナー:イグサを使った正月のしめ縄やクリスマスのリース
       づくりを行います。
参加料 :500円場所:旧伊計小中学校(うるま市)日時:平成26年12月6日(土)・7日(日)時間:10:00~16:00まで

皆さまのご参加お待ちしております(*^_^*)
問合せ先(平川)
住所:904-2215 沖縄県うるま市みどり町1丁目1番6号
TEL:098-974-3063 FAX:098-979-0455
E-mailinfo@mangrove-ee.org
Bloghttp://blog.mangrove-ee.org

 


☆里山クリーンUP&マングローブ植樹☆のご案内



11月29日(土)に
うるま市宮城島にあるクカルンダ湿地帯にて
清掃活動&マングローブの植樹を行います!!


時間は潮の満ち引きの関係で
午後3時~6時までとなっております(^^)/
集合場所は旧宮城中学校です♪


皆さまぜひぜひご参加ください☆



問合せ先(マングローブEEクラブ・平川)
住所:904-2215 沖縄県うるま市みどり町1丁目1番6号
TEL:098-974-3063 FAX:098-979-0455
E-mailinfo@mangrove-ee.org
Bloghttp://blog.mangrove-ee.org

☆うるみん祭り☆



11月15日に
第7回うるみん健康福祉まつりがありました(^^)/

小中高校生のボランティア活動の様子を展示したり
うるま市特産ビーグ(い草)マングローブのコラボで
正月の“しめ縄”とクリスマスの“リース”つくりと
木の実のクラフトを行いました♪

☆参加者の様子☆

しめ縄の作り方を
ホワイトボードで説明しながら作成(^o^)/

☆しめ縄つくりの様子☆

☆木の実のクラフト作成中☆



☆しめ縄☆

☆木の実のペンダントとストラップ☆



子どもから大人まで200名余りのたくさんの方に参加して頂き
予定していた時間よりも早く材料がなくなってしまいました!!

ありがとうございました(*^_^*)

2014年11月10日月曜日

第7回うるみん健康福祉まつりのご案内




第7回うるみん健康福祉まつり





展示内容:マングローブEEクラブが行っている小中高校生のボランティア活動の様子などを展示します。
体験コーナー:イグサを使った正月のしめ縄やクリスマスのリース、木の実を使ったペンダントやストラップづくりを行います。
※参加費無料
場所:うるま市社会福祉センター(うるみん2階)
日時:平成26年11月15日(土)
時間:9:00~17:00まで

問合せ先
住所:904-2215 沖縄県うるま市みどり町1丁目1番6号
TEL:098-974-3063
FAX:098-979-0455
E-mailinfo@mangrove-ee.org

☆郷土史研究会☆


11月8日(土)に
宮城島郷土史研究会の島めぐり研修会を行いました!


今回は約20名の方が参加!!

今日の日程などの説明があり
早速出発\(^o^)/


まずは桃原区から周りました♪

旧桃原小学校↑↑

桃原ウブガーには
クモが棲んでいました(^^)

みなさん「ウブガー」ってどのような用途で
使われていたか知っていますか??

赤ちゃんが生まれたときに体を洗うために
使われていたそうですよ!

また、「若水」といって
正月には朝早くここに水を汲みにきて
身を清めたり、飲むと若返る!
などなどの話をしていました(*^_^*)



次は上原区です!



今回一番の目的地
「火立ち毛」へ向かいます↓


事前に木や草などを刈って
通りやすくしてはいたのですが。。。
やはり山道(笑)

みなさん童心に返ったかのように
楽しそうに歩いていました☆


目的地に到着!



あえてここの説明はしません!!
みなさん調べてみてください(^o^)/



イキントーガー(千川)へ行く途中の
民家のシーサーが
ちょっと変わっていたのでパシャリ↓↓





お昼休憩をはさみ次は池味区へ♪


イークン山や他魯毎の四男が住んでいたと言われる
屋敷などへ行きタチチガーへ!

上原区にあるヤンガーもそうなのですが
人工的に入れられたであろう
テラピアやグッピーがたくさんたくさんいました。。。


イークン山へ行く途中に
変な葉っぱを見つけました!

葉っぱの先が渦巻きになっているのが見えますか?
おもしろいなぁと思い少し調べてみました!

が。。。
探し当てることができませんでした(T_T)

お分かりの方がいましたら
教えてください!!


最後に宮城区へ行きました♪

こちらは最後に訪れたスンチナー↑↑

昔はここで豊年祭やトゥシビーのお祝いなどを
行っていたそうです(^o^)


今回他にもたくさんの場所へ行きました。
でもここには多くて書ききれません!
そして行けなかった場所もさらにさらに!!
たくさんあります!

もう何十年も住んでいるところなのに
まだまだまだまだ知らないところが
たくさんありますね。。。

 地元を離れてからのほうが
地元に興味を持ち始めたような気がします(^^)

みなさんも一度
外から自分の地元を見つめなおすことも
いいことかもしれません、
そして地元を知ることってとても楽しいですよ♪















2014年11月1日土曜日

☆宮城中学校18期生☆


10月25日(土)に
宮城中学校18期生のみなさんが
州崎マングローブ域の清掃活動を行いました\(^o^)/




そこには以前18期生のみなさんが建てた看板があります!!
(写真を撮り忘れました。。。スミマセン。。。)



隅々まで草刈り&ゴミ拾いを行いました!!
きれいになると気持ちいい(^-^)

今回集まったゴミ↓↓


11月29日(土)には
宮城中学校19期生のみなさんと宮城学童クラブが
クカルンダでマングローブの植樹をします♪
宮城学童クラブの子どもたちは
自分たちが育てた苗を植える予定です\(^o^)/


卒業して○○年、
今もこうして先生と生徒、そして地元が
繋がっているってとても素敵ですよね(*^_^*)!!


宮城中学校18期生のみなさんお疲れさまでした☆

2014年10月20日月曜日

☆マングローブ植樹☆


10月18日に
うるま市州崎マングローブ域にて
植樹活動を行いました!


高校生スタッフが中心となりまずはグループ編成を行い
班ごとにマングローブ域へ移動し
植樹についての説明がありました!





それからマングローブ域へ下り
いざ!植樹を開始♪



植樹の他にも
カニや貝などの生き物を捕まえて
観察をする子もたくさんいました!




植樹を終え
今回の振り返りシートを記入しているときに
嬉しいハプニングが!!

なんと
ドクターヘリの見学・説明会をしていただきました!!


みんな興味津津で
お話を聞いていました♪

子どもたちもそうですが、
私自身も大変貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました!!

閉会セレモニーでは
各班から2人づつ感想を発表してもらいました。

「自分が植樹したマングローブが
10年、20年と育っていくところを見たいです。」

「自分たちで育てたマングローブを植えました。
一生懸命『育ちますように』と心を込めました。」

「マングローブはぼくたちの将来に役立つのが分かりました。
二酸化炭素を酸素にかえてくれて、人間をサポートしてくれている。」

「マングローブをなぜ植えるのか、そう考えた時、
水辺の生物を守るためかなと思いました。
けれど、マングローブは地球温暖化のためや、
生活排水を浄化する役目もあると聞き驚いた。」


今回は約100人のみなさんに参加していただきました(^^)/
次回は12月20日を予定していますので
またのご参加お待ちしております☆


☆ラオス・おきなわ高校生ボランティア協働交流☆


9月27日にうるま市州崎マングローブ域にて
ラオス・おきなわ高校生ボランティア協働交流会
がありました(^^)/

今回の交流会は外務省が実施している
「21世紀東アジア青少年大交流計画(ジェネシス)2.0アセアン短期招聘事業」に係る
ラオス国代表団を沖縄にて受け入れで、
私達マングローブEEクラブに依頼があり
ボランティア活動に参加することになりました。

ラオス国人民民主共和国は
東南アジアに位置する国です!

今回はラオスの15歳~20歳の方たちと
沖縄の高校生・中学生・小学生と
マングローブ植樹と文化交流会を行いました☆

マングローブについての説明の様子☆

バーステーごとに分かれるグループ編成の様子☆


みんなで協力して
マングローブの苗を植えました☆

植樹が終わって
次は文化交流会です☆
彩橋小中学生による
三線披露☆

ラオスの伝統的な盆踊りを
みんなで輪になり踊りました☆

赤道小学校によるエイサー披露☆
最後にはみんなでカチャーシー\(^o^)/

ラオスの方たちはみんな積極的でパワフルで\(^o^)/
言葉は通じずとも
最初から笑いあいみんな楽しい時間を共有し
貴重な体験になったと思います♪