2014年10月20日月曜日

☆マングローブ植樹☆


10月18日に
うるま市州崎マングローブ域にて
植樹活動を行いました!


高校生スタッフが中心となりまずはグループ編成を行い
班ごとにマングローブ域へ移動し
植樹についての説明がありました!





それからマングローブ域へ下り
いざ!植樹を開始♪



植樹の他にも
カニや貝などの生き物を捕まえて
観察をする子もたくさんいました!




植樹を終え
今回の振り返りシートを記入しているときに
嬉しいハプニングが!!

なんと
ドクターヘリの見学・説明会をしていただきました!!


みんな興味津津で
お話を聞いていました♪

子どもたちもそうですが、
私自身も大変貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました!!

閉会セレモニーでは
各班から2人づつ感想を発表してもらいました。

「自分が植樹したマングローブが
10年、20年と育っていくところを見たいです。」

「自分たちで育てたマングローブを植えました。
一生懸命『育ちますように』と心を込めました。」

「マングローブはぼくたちの将来に役立つのが分かりました。
二酸化炭素を酸素にかえてくれて、人間をサポートしてくれている。」

「マングローブをなぜ植えるのか、そう考えた時、
水辺の生物を守るためかなと思いました。
けれど、マングローブは地球温暖化のためや、
生活排水を浄化する役目もあると聞き驚いた。」


今回は約100人のみなさんに参加していただきました(^^)/
次回は12月20日を予定していますので
またのご参加お待ちしております☆


0 件のコメント:

コメントを投稿