2013年6月25日火曜日

マングローブちゅらかーぎー大作戦

MEEC第44回ワークショップ  6月22日(土)

「大人と子どもの自然学校」協働で楽しむ「マングローブちゅらかーぎー大作戦」in州崎

参加者=小学生24人、高校生143人 一般大人 24人 合計191人



ペットボトルやビニール、発泡スチロールが多く「燃やせるゴミ」は、ボタンティア袋 大に詰め込んで40袋。

空き缶や瓶など「燃やせないゴミ」 6袋。

いつもびっくりなのが粗大ゴミ。今回は洗濯機が解体されて、ポイ捨てにされていた。




子どもたちが一生懸命マングローブ域をきれいにしているのに、ポイ捨てする人が、周りにいるなんて悲しいです。こんな大人を減らしたいです。



 クリーン活動の後は、「わぁーい」生き物観察です。きれいなベニシオマネキがいっぱい。

ハクセンシオマネキやヤエヤマシオマネキ
ヘナタリガイやイロタマキビガイあっちにも
こっちにも、 うわー うわー です。

高校生も小学生もカニ取りに夢中です。

石をひっくり返して、カニの居場所を発見した高校生、初めての体験とのことで大はしゃぎです。

えっ 高校生が初めての経験ですって?

「良かったですね・・・」
どんな場所にどんなカニが住んでいるか

なぜそこにいたのか

考えてみよう。

カニ探しにひっくり返した石も、、観察したカニやエビ、貝も湿地に戻しましょう


又会う日まで、バイ バイ ね

参加した小学生たち 「暑かったけど他校の生徒ともなかよくなり、カニの取り方も習って、とてもたのしかったですと


次回は、7月23日「オカガニ観察会」です。陸に棲む「オカガニ」が、産卵のために浜辺に下りてきます。オカガニの事大発見です。
募集対象は、小学生親子、中、高校生、一般。 募集人数は20人定員に達し次第締め切ります。
お申し込みは、FAX:098-979-0455   E-mail:info@mangrove-ee.org



0 件のコメント:

コメントを投稿