2015年5月18日月曜日

第5回たかはなり市にて島めぐりを行いました☆



5月2日・3日にうるま市宮城島にて
第5回たかはなり市が開催されました!!

このたかはなり市は
婦人の方が中心となって活動している
「うないの会」が主催の
子どもたちからお年寄りまで
地域の方みんなで作るイベントです(^^)/

おじいおばあが作った島野菜や
島特産の森屋の豆腐
懐かしの麦ムーチー
他にもいろいろなものが並んでいました(*^_^*)

舞台では三味線クラブの演奏や
子どもたちによるダンスや琉球舞踊
ウシデ-ク保存会による演舞もありました♪




私たちマングローブEEクラブは
5月2日に宮城島の史跡や湧水をめぐる
島めぐりを行いました♪

今回のコースは
①シヌグ堂
②インチャ
③イキントーガー(千川)
④上原ヌル殿内
⑤ジョーグチガー(百川)
⑥クカルンダガー(マングローブ)
⑦ハルガ―(億川)
⑧ヤンガー(万川)

の2時間コースでした!

まずシヌグ堂で宮城島の地域を見降ろし
島の成り立ちの説明から始まりました!


インチャでは節子さんの
幼少時代の
畑を行き来するのも大変だったという話もありました。

イキントーガーは
とても豊富な水量があった1年前と変わり
水が枯れ始めていました。。。


上原ヌル殿内では
琉球王府時代の話をしました!


ジョーグチーガーは
生活排水が流れて来ていて
ヘドロも溜まって水量も少ないですが
グッピーがとても大量にいます!
カニもいます!


クカルンダガ―は
とてもきれいな水が流れています♪
流れる道に障害物があり流れをとめてしまっているため
撤去作業をしたいという話が出ていました(^^)/

湧水は水の流れる道を塞いでしまうと
枯れてしますのです。。。


近くにはマングローブ湿地帯もあるので
下りてマングローブの観察をしました!

種子を持って帰るかたもいたり
とんとんみーやシオマネキを見つけて
はしゃいでいる方もいました(笑)


ハルガーはとても雰囲気がいいところです♪
実は宮城島の湧水の中で
私が一番好きな場所だったりします(*^_^*)

最後はヤンガーです!
宮城島では水量が豊富な湧水です!
上の川と下の川の用途の違いを説明したり
今も地域に残っている「若水」という風習についても
説明がありました(^^)/

最後に参加された方の数名に
感想を述べてもらい
今回の島めぐりは終了!!



みなさんとても熱心で質問等もたくさんして頂き
2時間コースの予定が
3時間コースになっていましましたが
とても充実した島めぐりになったと
とても嬉しく思います(*^_^*)

午後はたかはなり市の会場でクラフト作りも行いましたよー♪


さて、写真にもちらちらと写っていましたが
今回の島めぐりの模様やマングローブEEクラブの活動が
RBCさんの
「気ままにロハススタイル」で放送されます\(^o^)/

5月18日(月)~5月22日(金)
午後6:55から放送なので
みなさん是非ご覧ください(*^_^*)




0 件のコメント:

コメントを投稿