2015年2月3日火曜日

☆おきなわアジェンダ県民会議☆



1月18日(日)に宮古島市中央公民館にて
おきなわアジェンダ21県民環境フェア
が行われました!



これまでのマングローブEEクラブの活動を展示パネルで紹介したり
うるま市照間の特産物である『ビーグ』を使ったうまぐわぁ作り体験を行いました(^^)/

展示内容を説明中☆
今回、クイズウォークラリーがあり
マングローブEEクラブからは

「Q.宮古島にもメヒルギとかオヒルギなど
マングローブが何種類か自生しています。
宮古島が北限だといわれているマングローブは次の3つのうちどれ??」

1.ヒルギモドキ
2.ヤエヤマヒルギ
3.ヒルギダマシ


見つけるのに
悪戦苦闘している方だたくさんいました!

みなさん調べてみてくださいね♪


うまぐわぁ作り体験中☆
みなさん最初は5本のビーグが
本当に馬の形になるのか不安な顔をしながら作成していましたが・・・

「おぉ~これが後ろ脚になるのか!」
「いつの間にか編まれてる!」
とだんだんと現れる馬の姿に嬉しそうな声をあげながら
みなさんきれいに完成!!

孫にお土産にしようと言っていた方もいらっしゃって
なんだか私も嬉しくなりました(*^_^*)


舞台では宮古島の子どもたちの環境学習の発表や
エコファッションショー、エイサーの演舞など
様々なアトラクションがありました♪


県民一人一人が環境について考え
行動していくということが当たり前の世界に
なってほしいなぁと思いました。。。

微力ではありますが
これからもマングローブEEクラブの活動を通して
そう考えてくれる方が一人でも多く増えていってほしいです(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿