2014年7月21日月曜日

大人と子どもの自然学校☆たかはなり自然観察会



7月19日(土)に
うるま市宮城島にて
たかはなり自然観察会を行いました!


まずは開会式にてコース説明や諸注意などがあり
いざ出発☆


まずはハルガ―(億川)へ


豊富な湧水にみんなびっくり!
子どもたちはグッピーやエビを捕まえていました(^-^)


そしてシガイビラ(古道)へ


険しい山道でしたが
子どもたちは普段は入れない山に大興奮!
ウズクモを覚えようと
歩きながら何度も復唱している子もいました♪


山道を抜けてシヌグ堂へ

「こんなに高いところまで登って来たんだ!すごい!」
とみなさんおっしゃっていました(^^)/

インチャ(古道)を下り




次はイキントーガー(千川)

きれいな湧水で頭を濡らす子どもたち♪
「きもちー!!」


最後に上原ヌン殿内の説明があり
自然観察会終了\(^o^)/


ご飯を食べてから
感想を書いて発表してもらいました!


金城和君
「山のぼりをして、たいへんだった道もあったけど
また、山のぼりに行きたいです」

金城ひよりさん
「うずくもをたくさん見つけたので
よかったです」

高宮城祐子さん
「緑が多く涼しくて
宮城島が好きになりました!」


今回は
大人3名
子ども8名
計11名の方に
参加していただきました!

ありがとうございました(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿