2014年7月14日月曜日

大人と子どもの自然学校☆オカガニ観察会


7月12日(土)に宮城島・デーン浜にて
オカガニ観察会を行いました。


オカガニの生態を説明中。。。

産卵した「ゾエア(赤ちゃん)」をコップに入れて電灯で照らすと
光にゾエアが寄ってきます。
これは「走光性」という現象です。
その瞬間を見た参加者から
「おぉー!」
「すごいすごい」
と声が上がりました。


☆金城かずき君の感想☆
「初めてオカガニを見てたくさんいてびっくりした。」
「大きな爪にびっくりした」





オカガニは車道を通り海岸に下りてきます。
その間に車に引かれるオカガニたちも少なくありません。

危険な道を通り抜け命がけで
産卵しにくるんです。
その姿はとても神秘的ですね。
母は強し!!



そして
☆今回のベストショット☆
↓↓↓
満月と2匹のオガガニです♪



今回のオカガニ観察会には
子ども26名
大人19名
計45名
の多くの方にご参加していただきました!
ありがとうございました(*^_^*)




0 件のコメント:

コメントを投稿