2013年11月25日月曜日

大人と子どもの自然学校『マングローブで海の森つくり』感想☆


10月19日に行われた、『マングローブで海の森つくり』
参加者のみなさんの感想を掲載したいと思います!


金城勇さん
マングローブ植樹にファミリーで参加しました。マングローブの森をつくることにより、多くの生き物を育み、「ゆりかご」になっていることを実感しました。マキガイ、シジミガイ、シオマネキ、ノコギリガサミなど予想以上に多くの生き物が生息していて、びっくりしました。地球の環境を守り自然を大切にする心を失わず、今後とも微力ながら協力していきたいと思います。

仲村理乃さん
植樹は2回目の体験になりました。自分で植えたマングローブが良い環境につながっていくのがとてもうれしいと思いました。ヤドカリもトントンミーも好きなので、観察できて楽しかったです。大きいカニを見つけて捕まえようとしたら、大きなツメが飛んでしまいショックでした。カニさんごめんなさいね。また、ゴミ拾いなどしたいです。


上江洲舞さん
マングローブを植える時、苗ポットの2倍穴を掘らないといけないので、意外と土が硬くて大変でした。マングローブが「命のゆりかご」という説明を聞いて、自分の植えた苗が「命のゆりかご」を作っていると思うと嬉しくなりました。

白石望さん
今日初めてマングローブ域で生き物観察しました。ヤドカリやカニがいっぱいいました。エビも見つけました。マングローブの胎生種子と苗もたくさん植えました。ちゃんと育ってきれいな海と元気なマングローブになってほしいです。

池味夢奈さん
マングローブ等の木を植えるのが初めてなので、やり方に戸惑ったけど、植えるのはとても楽しかったです。穴を掘る時、石があって大変でした。驚いたとこは、マングローブにはいくつかの種類があることです。植えたマングローブは、よく育ってくれたら海の森をつくるので、とてもよい経験をしました。

前原利莉さん
カニとかエビ、ミミズなどマングローブには、たくさんの生き物が生きているんだと思いました。マングローブの苗をたくさん植えるのは、とても大変だったけど、今日植えた苗が波やゴミに負けずに大きく育ってくれるとすごいです。今回で参加するのが5回目になるが、だんだんゴミが減ってきているような気がするので嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿