2011年5月17日火曜日

マングローブ(メヒルギ)の胎生種子を育てる

4月9日 シニアボランティアの活動・マングローブの育苗
メヒルギの種子

メヒルギの種子が3月から4月にかけて緑から茶色に色づく時期。人工干潟州崎で取れた種子は、市街地の畑でプラ舟を活用して大量に育苗。3~4か月育った苗は、小・中・高校生の手で人工干潟で植栽する。「大人と子どもの自然学校」はシニアボランティアが大活躍です。
土作り
土をポットに詰める
プラ舟に並べて苗床にする
メヒルギの苗を丁寧に差し込む
胎生種子は2週間ほどで双葉の芽がひらきはじめる。
苗床は、日に日に気温が上がり、40度ほどになってくる。
それでも種子は成長する。

一月もすると水面には藻が発生する。
田んぼの稲を育てるようにその藻を取り除き水を十分供給する。

4か月ほど立つと50=60cmに成長して2対の4枚葉がでて、立派な苗に成長する。

子どもたちと「海の森つくり・・・」を楽しみに苗床を時々見回りして
成長をたしかめている。
 

シニアボランティアは、孫連れて活動するのも楽しみの一つです。
おばァちゃんと一緒に汗をかきかき、土いじり感覚で、遊びながら
苗づくりに加わることで みんなに声かけられ、ほめられて満足気にふるまっています。

シニアも元気100倍に楽しい一日でした。                                              






2 件のコメント:

  1. konitiwa マングローブの種子 doko de kaemassuka?
    arigato.

    返信削除
  2. コメント有難う
    当クラブのシニアボランティア部で扱っています。現在のメールアドレスにアクセスすれば可能です。

    返信削除