2014年9月1日月曜日

マングローブ苗づくり☆宮城学童クラブ


8月25日(月)に
マングローブの苗づくりをしました☆

この日は宮城学童クラブの子どもたちも参加!!
平川さんの説明を真剣に聞く子どもたち(^^)/
質問をするとすぐに答える子がたくさんいました♪

ポットに一生懸命土を入れています(^^)/

次に平川さんから
マングローブの種子についての説明がありました。


マングローブの種子を水に入れると
直立に浮いているもの、横に浮かんでいるもの
沈んでいるものがあり
さまざまです!

みなさんはその理由
知っていますか??

答えはあえて書きません(笑)
まずは自分で考え、
そして調べてみてくださいね♪


そしていよいよ種子をさします!


この日苗づくりをしたマングローブの種子、
実は宮城島池味にあるクカルンダ湿地から
採取した種子なのです\(^o^)/

そのクカルンダ湿地に10月に植樹をします!
それまで児童館で大切に育ててくださいね(*^_^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿